授業参観

 本日は、授業参観でした。参観の前に全体会で校長から学校の様子や今後の耐震工事等について話しをさせていただきました。また、授業参観後は、家庭教育学級の教育講演会でケイタイ・スマホの安全な取り扱いについて公民館の事業を取り込みながら進めました。その間、栽培ボランティアの花の苗販売、広報部の運動会写真販売、ハンドメイドクラブの小物販売もありました。授業参観では、新年度から2ヶ月間の子どもの成長を感じていただいたと思います。子どもは、日々成長しています。手は離しても目は離さず、自立に向けてスモールステップを繰り返しながら成長できるよう支援・指導して参りたいと考えています。


授業風景、空気をビニール袋に詰め込み、空気を体感、各学級多くの保護者の方が参観に来校していただきました。


栽培ボランティアの花を見立てています。どれにしようかな?


カモミールの苗が少なくなってしまいました。


運動会の写真も次第に少なくなってきました。


かわいい小物が一杯、とても楽しくなります。


ケイタイとスマホの違いわかりますか?
安全な使い方、危険性など、歯切れ良く説明してくださいました。
スマホの普及率小学生で27.5%(内閣府)に驚きました。

夏休み前の授業参観、全体会、家庭教育学級、各種販売と盛りだくさんでしたが、多くの保護者の方に参加いただき嬉しく思っております。