今日も晴れ

 梅雨入りから連続の雨降りでしたが、ここ数日晴れ間が続いています。今日もかなりの暑さになりました。朝の部活動では、ミニバスケット部が体育館で練習をしていました。5.6年生は基礎運動とボールのパス練習を行っていました。4年生は、始まって間もないので、基礎的な動きを中心に行っていました。まだ体力的にこれからです。活動の様子を見ると一生懸命さが覗えます。これからに期待しています。


オーバーパスやチェストパスの練習



指示を受けて、次の活動へ


4年生の理科の時間、電池の並列と直列の違いを実験していました。豆電球の明るさやモーターの回転の速さなどを、各自の実験用具で結線しながら回路を組み確認していました。ちなみに、同じ電池を使って、並列と直列どちらが豆電球は明るくなるのでしょうか。お子さんに質問してみてください。(4年生以上の保護者の皆様)


モーターの回転が・・・


豆電球の明るさが・・・

 6年生の授業で「割合」の学習をしています。中学校になると理科で、溶液の濃度などが出て来ることがあります。3%の濃さの食塩水2,000グラム(りットル)を作るには食塩何グラムと水何グラム(リットル)が必要ですか?頭痛くなちゃうかな?


 教室棟の一階通路に、1年生から6年生まで各6名の運動会の作文が掲示されています。来校した際は一読いただければと思います。そこにはとても素晴らしい、それぞれの思いが表現されています。

 あおぞら学級のみんなで作った廊下掲示物です。きっとこの願いが通じて先週末から今週にかけて雨が遠ざかったのかもしれません。☀☀ 


あおぞら学級の皆さん、てるてる坊主さんありがとう。


配付 ・校舎耐震補強工事についてのお知らせ
   ・個人面談のお知らせ