大輪の朝顔の花

 今朝、1年生の栽培している朝顔の花が大きく咲いていました。種を蒔いてから、各自水やりや支柱立てをしてきました。花が咲くのを待ち遠しく思っていました。この天候で水分や気温、天候に左右されながらも大きな朝顔を見ることができました。




とてもきれいな花です。感動します。

 2年生は、キュウリ、トマト、なすをプランターに植えています。キュウリやなすの中には、もう少しで食べられそうな大きさまで育ちました。


やっと結実したかな?



キュウリが実っています。そろそろ食べ頃かな?



これから赤くなるのが楽しみ



早く大きくなあ〜れ

 3年生の食育体験授業で地域の生産者の方をお招きし、枝豆について学びました。育て方や種類など生産者の大変さや大切に食べることなど学びました。途中で本日給食に出る枝豆を枝からもぎ取体験をしました。子ども達は楽しそうに作業をしていました。


枝からとるのも大変です


家庭科室で楽しそうに作業をしています