不審者対応訓練

 3時間目に不審者対応訓練を行いました。学校内に不審な人物が侵入したとの想定で、不審人物の確保と放送等の指示に従い児童を安全な場所に避難誘導しました。全校児童へ平成13年に起こった大阪教育大学附属池田小学校の事件等について話をしました。また、交通事故防止についても再度指導をしました。平成13年は、現在の6年児童が生まれた年です。きっと、お子さんが生まれたとき、このような事件が起こったことに、保護者の皆様は、とても不安で心配されたのではないでしょうか。
 今朝は図書ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。1年生は結構長いお話でしたが、集中して聴くことができました。

 本年度第1回目のクラブ活動(4年生以上が参加)が行われました。今年は11のクラブ活動があります。さて、ここでクイズです。11のクラブの名前(写真の順)は、ソフトボール、卓球、百人一首、球技、将棋、バドミントン、パソコン、合唱、手芸、サバイバル、漫画ですが、男子だけのクラブが2つ、女子だけのクラブが1つあります。それぞれ何クラブでしょうか。

答えは、男子だけがソフトボールと将棋、女子だけが手芸でした。
配布物:「校外学習のお知らせ(4年生)」