フレンド活動

 昨日下校後、本校2年生児童が自転車で細い道路から県道に膨らんで出て、走行している車の側面にぶつかる事故がありました。幸い、腕や肩、ひざの打撲程度で済んだのですが、ちょっとタイミングが違えば、また、相手方の車両が大型等であれば、大事故になっていた可能性が大きいです。このことにつきまして、今後、学校と保護者の方が共通理解をして対応をすすめていきたいと考えています。本日手紙を配布しましたのでぜひご覧いただき、お子さんと話し合ってください。(明日配布になる学級もあります。)
 今日一日かけて、全校児童約400名の歯科検診が行われました。治療が必要な場合は、後程、治療勧告書が出されますので、早めに治療をお願いいたします。

ロング昼休みを使って、第1回のフレンド活動(縦割り活動)が行われました。顔合わせで自己紹介をしたり、名札を作ったり、簡単なゲームを行いました。様々な活動を通してだんだんと親しくなっていきます。6年生が1年生等の面倒をしっかりと見ていました。

配布物:「自転車等の安全について(明日配布の学級もあります)」