運動会後片付け

 1時間目に5・6年生が運動会の後片付けを行いました。もともとあった場所にきちんと保管し、来年度に備えます。廊下等もきれいに掃除しました。

 また、1時間目に2年生が食育体験学習の一環として、給食で食べるそら豆をさやをむいて取り出しました。そら豆は千葉県産だそうです。作業が終わった後、さやの中には全く豆が残っていなかったそうです。丁寧に頑張ってくれました。今が旬のそら豆、皮ごととってもおいしくいただきました。全校でもほとんど残食がなかったとのことです。

 3年生がポットで育てていた苗を、花壇に定植しました。ところが、ポピーの植えてあった花壇には、ヨトウムシがたくさん発生していました。子どもたちも100匹以上つかまえました。つかまえたヨトウムシは退治してしまおうとしたのですが、子どもたちがかわいそうだということで、林の中に離してきました。その後、スズメが早速ヨトウムシをつかまえに来ていました。

 昨日と今日、職員でプール掃除を行い、ほぼきれいになりました。また、水泳指導に備えて、本校職員が、野田市消防署南分署の方々を講師に救急救命法の講習を行いました。
 
配布物:「かがやけ山小大運動会の感想等をお寄せください(明日配布の学級もあります)」「歯科検診について」「卒業対策委員会だより(6年生のみ)」