陸上選手を励ます会

 早いもので、今日で5月も終わり。今朝、全校集会で陸上選手を励ます会が行われました。陸上競技大会に出場する選手一人一人が自己紹介の形で参加する種目を発表し、児童会代表者による励ましの言葉、全校応援「フレ−フレー山小」・・・さすがに運動会の後でしたので、応援団も頑張り、全校児童が大きな声でしっかりとできました。選手を代表して片野君の誓いの言葉。陸上部の皆さんは寒い冬の時期から練習を積み重ねて大会に臨みます。ぜひ、大会で自己ベストが出せるように頑張ってもらいたいと思います。
 
 先日プール掃除が終わり、今日は給水日になっています。朝から水を入れ始め、夕方ほぼいっぱいになりました。今後、水質検査と放射線の検査を行い、安全の確認をしていきます。

 昨日の市内小学校で起こった交通事故を受け、全学級帰りの会で改めて交通安全についての指導を行いました。明日、明後日と休みになります。ご家庭でも、ぜひお子さんと話し合い、指導をお願いします。
 29日に下校途中の第2学年児童3名(相原君、岩粼君、中村君)が、車から降りた方が財布を落としたことに気づき、財布を落とし主に届けるということがありました。財布の落とし主の方から学校にお礼の電話があり、さらに、該当学年の児童に配布してほしいと鉛筆をいただきました。本日、2学年の児童に持たせました。
配布物:「学級だより」「給食献立表」「水泳学習開始のお知らせ」