明日は運動会予行

 今日は雨の止み間があると思っていたのですが、だんだん降りがひどくなってしまい、外での練習は思うようにはできませんでした。3・4年生は、講師の先生が来てソーランの練習を4時間目に行いましたが、残念ながら体育館での実施となりました。それでも子どもたちは元気に声を出して生き生きと踊っていました。講師の先生からはお褒めの言葉をいただきました。

 明日は、運動会の予行練習です。天候は回復するようです。下校時刻が全校3時10分となります。今年は、レク種目など昨年度より実施していく予定です。保護者の皆様もお時間があれば見学にいらしてください。
 学校で飼っているホタルの幼虫ですが、終齢幼虫となりいよいよ上陸してさなぎになるのが近づいてきました。上陸装置をつくり、終齢幼虫をそちらに移しました。果たして今年はどうでしょうか。たくさん成虫になって、「ホタル観賞会」を楽しめるとよいですね。

 また、11月から児童昇降口で飼っているサケですが、ほとんどを放流しましたが、実験的に30匹程度を残しています。食欲旺盛で、餌もしっかりと与えています。大きさが8〜9センチメートルほどになり、形もサケらしくなってきました。どこまで育てられるかわかりませんが・・・。挑戦してみたいです。

配布物:「運動会プログラム」「給食だより」