霜柱ニョキニョキ

 今朝はとても寒い朝になりました。車の外気温度計で摂氏2度でした。通学路脇のの耕した畑には見事な霜柱がありました。今年初の霜柱であると思います。だんだんと冬将軍の威力が・・・。でも子ども達は元気よく登校していました。寒さと安全対策に以前から伝えている手袋を着用する子も多くなりました。来週はいよいよ師走に入り、年末年始に向けて伝統的な行事もあると思います。多用な中での生活にも健康と安全第一で過ごせるように願っています。

 朝の下足箱の靴がきちんと揃えられているクラスがあります。日常的にきちんと自分の靴が揃えられることは自分の身の回りの整理整頓に繋がると思います。ご家庭でも玄関での靴の置き方や子ども部屋の片付けなど日常的に声かけをお願いします。


配付
・やまざきの風第8号(12月)