ゆめ・仕事ぴったり体験

 本日は、朝から雨模様でしたが、6年生が校外体験学習で移動する頃は、雨も上がってきました。地域コーディネーターの坂本さんと野口さんのお陰で、訪問する事業所の確保が出来ました。6年生は6グループ24事業所に分かれて学校を出発しました。キャリア教育の一環としての校外学習、仕事の意味、そこで働いている人々の様子や内容を参観しながら、また、事業所での説明を頂き質問する中で、職業観について学ぶことが大きかったのではと思います。いくつかの事業所へは、坂本さんと野口さんが子ども達と一緒に訪問していただきました。地域コーディネーターの二方のお陰と地域の事業所の皆様のご理解と協力によって子ども達は、地域で学ぶことが出来ました。感謝です。ありがとうございます。


地域コーディネーターの方が子ども達の待機の様子を見守っています


第一グループがスタートします。元気な挨拶に意欲を感じました

 明日は、第44回自転車の正しい乗り方コンテストです。6名の児童がコンテストに参加します。県大会、全国大会にも繋がる地区予選でもあります。ガンバレ山小自転車部!