緊張の瞬間

 本日は、久しぶりに太陽が少しだけ顔をだしました。太陽はこの季節本当に有り難いものです。本日の第44回自転車の正しい乗り方コンテストに参加した児童はかなり緊張していました。結果は上位3校に入りませんでしたが、今までの練習の成果を出そうと一生懸命に頑張る姿が見られました。4年生で参加した児童は、次年度に向けての目標が出来たと思います。


 開会式で野田市長さん、野田警察署長さん、野田市交通安全協会会長さん、野田市教育長さんの皆さんからあいさつを頂きました。最初に筆記テストが有り、その後実技テストがありました。実技テストでは、かなりのプレシャーを感じながらテストコースをまわっていました。安全確認、一旦停止、信号、踏切、横断歩道、交差点、故障車脇の通過など動作をはっきりさせながら声を出して頑張っていました。


スタート、緊張の瞬間


信号のある交差点の左折


故障車脇の通過・・・後方確認をしています


信号のある交差点の右折
 

 本日、朝読書の時間に読み聞かせがありました。ボランティアの方々の読み聞かせに子ども達は想像を膨らませていました。本当にありがとうございます。低学年の読み聞かせでは、子ども達から「ワ〜」、「エ〜」など感動や驚きの声が上がっていました。

明日は、高学年への読み聞かせがあります。