町大好き・・・秋深し

 本日、朝方は曇天でしたが、2年生が生活科の校外学習をしました。前回も町探検をしましたが、今日はドングリ公園、流山街道、踏切を2カ所等を回ってくるコースでした。住宅地は秋菊や柿の実など様々な絵模様が観察できます。また、林の中にある木立は葉が色づきだし秋の深まりを感じさせます。商店街や住宅地の様子をしっかり観察した日になりました。


児童玄関前で集合、これから出発です


声を弾ませながら、元気に帰校しました

 1年生で朝顔の蔓をリースにするための作業を行っていました。蔓が絡んで取り外しに苦労していた子もいました。上手に育てた朝顔は蔓があちらこちらに伸びて絡んでいたようです。


各自の鉢で蔓をとっています


どこからとればよいかな


リースにするには

 学校の木々にも秋の深まりが・・・銀杏が少し表情を変えてきました。自転車部が銀杏の木の横で練習に励んでいます。来週9日(月)には自転車部の壮行会、11日(水)には中央小で自転車コンテストがあります。


停車、手信号など技術を必要とします


コースを慎重に運転しています


校舎横の大木が黄色に


秋の夕暮れ、時計塔が西日に浮かびます(4時半前です)

 日没も早くなりました。5時を過ぎるとかなり暗くなってきます。日没の早い夕暮れ時はさみしさがありますが、日本の四季の喜怒哀楽かもしれません。

配付
・校内持久走記録会について