ミルク美味しい・・・モ〜

 本日は、朝から雨でしたが、3年生はメグミルク工場の見学に行ってきました。学校から大変近い距離に有り徒歩での往復となりました。国道16号を横断するため、交通安全にはかなり気をつけました。参加児童、全員事故もなく工場見学が出来ました。日頃給食で飲んでいる牛乳がどのようにしてつくられ自分たちの栄養となっているか、殺菌やパック詰めなど、オートメーション化された動きをガラス越しに見学することが出来ました。偶然にもタンクローリーで牛乳が運ばれ、重さを量っているところを2組の児童は見ることが出来ました。牛一頭から1日に絞られる牛乳の量や牛の実物の大きさのパネルを前に牛の体重は何キロあるのか質問されていました。600〜700キログラムと聞いて予想もつかない重さにビックリしていました。工場では、ジュースも製品化されパックを梱包しているところも見学できました。品質の管理、衛生管理など今まで見たことのない事も勉強できました。案内してくださったガイドさんへ積極的に質問している児童もいました。


出発集会


到着後、紙コップに牛乳を・・・ゴックン美味しかったようです


工場で働く方の服装です


説明を受けています


自分たちよりも背丈のある牛は、600〜700キログラムあります。「びっくりしたな モ〜」


ガイドさんへ積極的に質問


案内のガイドさんや全体説明のお世話いただいた方へお礼のあいさつをしました

 明後日、4日(水)は、メグミルクの方が来ていただき、食育の体験授業が行われます。さてどのような体験かな?昨年度は、バターを作りクラッカーにそのバターをつけて食しましたが、今年の体験学習は何かな?楽しみです。

 今日からランチルームで食事会が始まりました。今日は5年1組でした。今までと違った雰囲気の昼食になります。



いつもの教室と違って円卓です

配付
・なわとび希望購入について