試走・・・完走・・・体も頭も汗

 本日は、昨夜からの雨も上がり、なんとかグランドコンデションが整いました。早朝に1、2年の先生方がグランド整備をしたお陰でもあります。子ども達は、太陽の下で元気よくスタートし完走していました。保護者の方が十数名応援に駆けつけていました。子ども達の頑張るエネルギーはかなりアップしていたと思います。今日の順位結果から12月2日の大会へ向けて各自目標の出来たと思います。


1年生女子スタート


1年生男子スタート


2年生女子スタート


2年生男子スタート

 スタート前は緊張している様子がわかります。フライングもありましたが、それぞれが頑張ろうとする意欲が充ち満ちてスタートラインに立っているからではと思います。

 本日は、栽培ボランティアの活動日でした。今日はパンジーの苗の移植を行っていました。天候の影響でしょうか?少し苗が小さめで、成長が遅れ気味ですがこれからに期待です。
 

沢山のプランターに移植中


卒業式に向けてきれいな花を咲かせてほしいと願います。ボランティアの方々に感謝です。毎週ありがとうございます。

 3年1組と6年1組で国語の校内研究授業がありました。市の指導主事を招聘しての研修会です。教室に多くの職員が参観する中で子ども達は学習課題に一生懸命取り組んでいました。(研究主題:自分の考えを表現し、伝え合う力の育成 〜話すこと・聞くことを通して〜)
 4時間目3年生


班での話し合い、それぞれのスピーチをメモにとり・・・

5時間目6年生

前に4名のパネラー、横に2名の司会者・・・未来の自動車についての考え方や意見が


今日のパネルディスカッションの振り返り


職員も本日、学びの汗を・・・市教委の指導主事の先生のもとで

 本日は、子ども達の試走で汗、ボランティアの方からも汗、子ども達は学びで知恵を絞っての汗、先生方も研修会で汗を・・・バランスよく心地よい汗をかくことは健康にとても良いことであると思います。心と体のバランスよい成長をこれからも・・・。

配付
・音楽会プログラム