あいさつ運動

 曇りと雨の一日に・・・。気温も上がらずに肌寒いです。業間休みの時間は、雨が降っていなかったので、子どもたちは長靴を履きながらサッカー等をしていました。
 児童会が生活委員会と一緒に取り組んでいるあいさつ運動ですが、各学級でもしっかりと取り組み、だんだんと効果ができて、朝登校のとき、校舎内、下校のときの挨拶が自分から進んで元気に大きな声で言える子が増えてきています。すれ違う地域の方にもあいさつができる子もいます。あいさつの輪がさらに広がるとよいですね。ご家庭でも大きな声であいさつができていますか。ぜひ、認め、励ましてください。
 最近、低学年を中心に登下校中に転んでしまって顔を怪我をするという事故が目立ちます。転んだときに手は出るのですが、支えきれずに顔もすってしまうようです。これから寒くなるとポケットに手を入れて登校したりする子も見かけられます。その都度声かけをしますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。
配布物:「校内行事・日程の変更のお知らせ」