小中学校音楽会

 野田市小中学校音楽会が行われ、本校の吹奏楽部が演奏演技を行いました。とても落ち着いた演奏演技ができ、会場からは手拍子をいただきました。発表を聴きながら子どもたちの成長の様子のすばらしさを改めて感じていました。朝早くから楽器運びや応援をいただいた保護者の皆様、いつもありがとうございます。
 ロング昼休みに1年生が雲梯で遊んでいました。通知票にも記載されていた子がいましたが、雲梯の端からは端までぶら下がって移動できる子がたくさんいて驚きました。中には、往復したり、後ろ向きでもできたり・・・。自分が小学校1年生のときはできたのかな〜と考えてしまいました。すごいです。
 10月31日のフレンド遠足ですが、例年使っている「みずき公園」は、放射線量が高い場所があることがわかり、この後除染を行うとのことです。いろいろ場所も検討しましたが、校内でフレンドミニオリンピックを行うこととしました。グループ対抗でリレーや長なわとび、空き缶積み競争等を行います。なお、空き缶積み用に各ご家庭で、空き缶を確保しておいていただけると幸いです。ぜひよろしくお願いいたします。また、お弁当持参や100円までのお菓子も持ってこられることは、子どもたちの楽しみにしておりますので変更なく行います。ご協力をよろしくお願いいたします。
配布物:「防災だより№7(11月4日の合同防災訓練が主な内容です)」