自由参観・バザー

 今朝は登校のときから子ども達がウキウキしているのがわかりました。昨日以上にバザーのことを話している子が多く、とても楽しみにしていることがわかりました。特に、バケランドと食べ物の話題がとても多かったようです。
 自由参観の3時間ですが、2時間目の休み時間にワンポイント避難訓練を実施しました。子どもの様子はいかがだったでしょうか。また、防災に関する授業も多くの学級で行われました。子ども達の活動の一端を知っていただけたかと思います。先日の学校評価アンケートでは、8割のご家庭が、お子さんと地震があったときのことについて話をしていただいているとのことでした。いろいろなケースを想定しながら、ぜひ、さらに話をしていただきたいと考えています。いろいろなケースを話し合ったり考えておくことが、実際の地震の時に必ず役立つはずです。
 バザーの準備も今朝早くからすすめていただき、11時30分のスタートはスムーズに行うことが出来ました。バザー会場の入場の方法も体育館の中に列を作るようにしたり、新しい食べ物やお店もあり、子ども達にとっても想い出に残るバザーになったようです。関わって準備をしてくださった方も、本日たくさんご参加いただいた方も、本当にありがとうございました。
 来週の日曜日は、地域との防災訓練を予定しています。見学活動や講演会への保護者の皆様の参加もよろしくお願いいたします。
配布物:なし