新しい支援員さん

 昼の掃除が終わって、清掃用具を片付けに行く途中で、一瞬何か良い香りが、あっキンモクセイ!!と思って、振り返ると、キンモクセイの花がほころび始めていました。短い間ですが、香りを楽しみたいです。
 あおぞら学級に新しい支援員さんが加わりました。本校にお子さんが在学していたことのある大西さんです。より個に適応した指導や交流の場の支援等で子どもたちの活動が豊かになります。早速子どもたちと一緒に勉強や運動に取り組んでいました。
 黄色コースに、オオスズメバチが多く集まっている木(クヌギ)があります。朝登校する時に、こどもが石を投げていたとの情報が近所の方から入りました。昼の放送で全校児童(特に黄色コース)には、危険なので近づかないように、ちょっかいを出さないように話をし、低学年の下校時は教頭が現場に行って対応しました。場所ですが、学校から出てT字路に突き当たる100メートル手前(車が行き来する時によけるところ)の、右手少し奥にあります。学校でも対応を検討中です。ご家庭でも帰宅後も含め十分注意するようご指導を願いたします。また、近くに巣があることも考えられますので、そちらも十分にご注意ください。
 1年2組が学級の決まりについての話し合いをしていました。それぞれの子が考えたことを付箋に書いて、班で意見の多いものから順に3つずつ発表し、全体でまとめました。意見を聞いていると、1年生でもしっかり考えていて、すごいなと感じました。また、自分の考えを発表し、他の人の意見も聞きながらまとめていく、このような授業はとても大切なものです。5つのことにまとまったようです。ぜひお子さんに聞いてみてください。
配布物:「1・2年校外学習会計報告(集金の依頼)」「千葉県音楽祭」