ロング昼休み

 今日は天候がいまいちでしたが、逆にくもり空の時間が長く、昼休みも涼しくて遊ぶには絶好でした。今日はロング昼休みでしたので、ほとんどの児童が外に出て遊んでいました。学年や学級でレクリェーションをしている様子も見られました。しばらくは、運動するにも、勿論勉強するにも良い季節ですね。さらに、食欲!!
 3年生(1組が3時間目、2組が4時間目)がキッコーマンの出前授業(キッコーマンしょう油塾)を行いました。朝早くから講師の先生が3名(その内1名は博士という設定)いらっしゃいました。準備をすすめているときにも、どんなことをするのか覗きに来た3年生がいたそうです。しょう油の入っている食べ物は?との質問に、子どもたちは様々なものを発表し、実物も使って正解を出してもらうと、拍手が起こりました。なかなか乗りの良い3年生です。しょう油の原料は?の質問には、大豆、塩、ケチャップ、リンゴ、砂糖、胡椒、レモン汁、だし・・・などの答えが出ました。面白いですね。その他、原料がしょう油になるまでのビデオ、絞りかすの活用、しょう油の魅力等々。山崎小では3年生は毎年、この出前授業を行っています。今年一番驚かされたのは、授業の最後の質問コーナーで、2組の児童が博士(講師の先生)にサインをしてもらいたいと言ったことです。実際に丁寧にサインをいただき、講師が教室にお礼とお別れに行った時も、多くの児童が「博士」と言いながら手を振っていました。どんな内容だったかぜひお子さんに尋ねてみてください。
配布物:「保健だより」