せんべい汁

 今日の給食に、何と「せんべい汁」が。昨日のニュースで、「第7回B―1グランプリin北九州」で、最高賞のゴールドグランプリに八戸せんべい汁研究所(青森県八戸市)が選ばれたことが報じられていました。栄養士さんに聞いてみると、今日使った「せんべい汁」の南部せんべいは、給食業者が青森県のアンテナショップから取り寄せたものだそうです。今日食べられるなんてすごくタイムリーですね。とても、もちもち感があっておいしかったです。「さんまごはん」も子どもたちには大好評でした。山崎小の給食は本当にいつもおいしいです。
 明日は3年生がわくわくグランディ科学ランドに校外学習に出かけます。給食のときに3年生の教室に行くと、明日のしおりを見せながら、展示場をどのように回るか教えてくれました。どんな体験ができるか楽しみですね。
 明日は天候がやや不安定になりそうです。かぜもやや強くなりそうですので登下校も十分に注意してください。
配布物:「学校評価アンケートの結果について」「前期学校評価結果(資料)(かなりのボリュームになってしまいましたが、ぜひ、目を通していただけると幸いです)」「持久走練習・記録会参加について」「給食だより」