授業研究会

 昨日は雨も降り寒い一日でしたが、今日はうって変わって日差しもあり暖かいというより暑い一日になりました。子どもたちの服装もかなりまちまちです。体調を崩さないように自分で脱ぎ着ができる服装にご配慮ください。
 土曜日は1年生が新たにサタデースクールに13名参加しました。当日は全員参加したとの報告を受けています。
 また、土曜日は四校合同音楽会がありました。会の最初に少年を非行から守る標語とあおいそらの標語の表彰がありました。本校からも6名の児童が表彰を受けました。また、音楽会の進行は3校の小学校の児童会役員と、南部中学校の生徒会が分担して行いました。本校の児童会の子どもたちもしっかりと司会や学校紹介等を行いました。吹奏楽部の演奏もとてもすばらしく感動しました。たくさんの保護者の方々にもご参加いただき、ありがとうございました。
 本日5時間目に6年1組が国語の授業(「川とノリオ」)の研究授業を行いました。校内の職員も参加し、市教育員会からも指導主事に来ていただき指導いただきました。より良い授業を目指して、指導力の向上を図っていきます。
 今朝は何人かの児童が大きな紙袋をもって登校していました。中身はと尋ねると、「バザーの品物です。」とのことでした。今週いっぱい献品を集めますので、ご協力よろしくお願いいたします。
配布物:「子どもの人権SOSミニレター」「子どもの人権SOSミニレターについて」「9月の給食食材について」「朝日小学生新聞 教材版秋号」(朝日新聞売店より全校児童分いただきました)