前期終業式

 全校児童が体育館に集まり、前期の終了式が行われました。学年の代表者に通知票を渡しました。とてもしっかりとした態度でもらうことができました。次に校長の話です。前期に様々なことをがんばって活躍してきた皆さんの様子はいつもみていました。そして、担任の先生が気持ちを込めてつくった、全校児童386名、一人一人の通知票を読ませてもらいました。どんなことができるようになったのか、頑張ったのがとてもよくわかりました。それから、こんなことに取り組むともっといいなと思うことが書いてある人もいます。お家の人と通知票をもとにお話をしてください。その中で、「話している人の方を向いてきちんと話が聞けました」と書いてある人がたくさんいたのはとても良いことだと思っています。これからも、ぜひ頑張ってほしいです。昇降口の掲示板に3年生が後期のめあてを書いたものが貼ってあります。一人一人が何をがんばっていくかがよくわかりました。皆さんも、後期のめあてをしっかり持って、さらに、学級や学年の目標をしっかり持って後期も頑張っていきましょう。その後、大西支援員さんの紹介、転入生(1年生2名)の紹介を行いました。最後に校歌です。スタートが元気がやや足りなかったので、やり直しをしました。前期のまとめにふさわしい、校歌をきくことができました。
 明日から3連休になりますが、明日はPTA常任委員会とバザーの話し合い、明後日は南部地区合同体育祭(吹奏楽部と東新田地区の児童、職員がリレーに参加)、明々後日は吹奏楽部が東日本バンドフェスティバルと盛りだくさんの計画になっています。各ご家庭でもいろいろご計画されていると思いますが、ここのところ、気温の差が激しい日が多く、かぜ気味の児童も結構見受けられます。ちょっと体を休めることもできたらいいですね。
配布物:「あゆみ(通知票)」「学級会計」「学級だより」「図書員会だより」「家庭教育学級開催のご案内(お時間があればぜひ参加していただけるといいです)」「南部地区四校合同音楽会のご案内」「さしまの森秋祭り」