大雪の後

 本日は登校の安全面への配慮ありがとうございました。記録に残る大雪だったにもかかわらず、おかげさまで、全員無事に学校に登校することができました。
 職員が、昨日・今朝と雪かきを進め、校内や学校の周辺はかなり除雪できました。登校するとすぐに、何も言わなくても職員の手伝いをしてくれた児童がたくさんいました。また、昼休みには、6年生が全員で雪かきの手伝いをしてくれました。子ども達の力ってすごいもんだなと、改めて感じました。ありがたいですね。


 これほどの雪は、滅多にないことですので、1時間目から5時間目まで、雪合戦等で嬉々として遊ぶ子ども達の姿がありました。

 2時間目に、4年生が3年生に「地域防災マップ発表会」を行いました。地域に出て、地震等の災害に遭ったとき、どんな危険のものや場所があるのか、また、安全な場所があるのか一生懸命に説明しました。

 明日はお休みです。明後日の朝は、道路の状況もよくなってくると思いますが、登校は安全面で注意をお願いいたします。インフルエンザの状況は、1年2組を除くと全校で2名です。1年2組も、インフルエンザ等の人数は減っていますが、重症化している児童もいて、まだ落ち着かない状況です。早く良くなってくれることを強く願っています。
配布物:「保健だより」