昔々・・・

 今日は、寒い雨降りになりました。一雨毎に暖かくなることを期待していますが、まだまだ、三寒四温が続くのでしょうか?天気予報では、関東平野部でも今夜から雪の予報です。子ども達にとっては雪は楽しい遊びの世界ですが、交通機関の乱れやスリップ事故など安全に注意しなければならないことが多々あります。
 本日1年生から3年生まで体育館で地域の三輪さんによる昔話を体育館で聞きました。3年生の単元の学習の広がりを1年生と2年生でも一緒にと企画しました。野田・関宿に伝わる昔話です。カッパ、むじな、タカナ(高菜)、イノシシ、寺男、牛など話しの中心となる架空の動物や地域等が出てきました。子ども達にとって伝承的な昔話を聞くことは初めてであったかもしれません。語り継がれる昔話の中に戒めや注意しなければならないことなどがちりばめられています。これからも地域にある伝承的な昔話を大切にしたいと考えます。お子さんにどんな話しであったか聞いてみてください。また、他にも地域に残る昔話があったら、是非お子さんに話してほしいと思います。

   

静かに抑揚のある語り口で、子ども達は引き込まれていました

   


インフル情報  罹患者数がここ数日0名になりました。

今夜から明日に掛けての降雪情報により、対応について文書を配布しました。