今日は鉄ちゃんで Go!

 今日は、あおぞら学級が大宮にある鉄道博物館へ校外学習に行ってきました。ねらいは、集団行動でのマナーや公共の場でのマナーを学ぶ機会や鉄道や電車に興味・関心を持ち、身近な交通手段の一つとして活用意識を育てることです。昭和の最初の新幹線の形や○○型など電車が一杯あります。ビューデッキからは、東北新幹線上越新幹線を同じ目線で間近に見ることも出来ます。今日のメインは運転シミュレーションの体験とジオラマの見学です。(鉄道マニアにとっては最高の場所のようです)

  
入り口前にあるD51型と2階のジオラマです

  
運転シミュレーターでの体験とヒストリーゾーンの見学です
昼食は、フレンドリートレインで食べることが出来ました。実際の電車のシートに座っての食事です。とても楽しい昼食になったと思います。



 パンジーの花が開き出しました。今年は耐震工事がありパンジープランターを格納する日当たりのよい場所が確保できずに杉崎さんも困っていました。やっと例年のように管理棟の南側の軒下へ置くことが出来ました。次第に温かくなってくるのとパンジーの生命力を信じて生育を見守って行きたいと思います。杉崎さんのご指導をいただきながら卒業式の装飾に華を添えられたらと思います。


   
小ぶりですがしっかり蕾を持ち出しました

インフル情報  罹患者数4名(8時半現在)