涙はバネに

 昨日、15日(日)チャレンジカップサッカー大会がありました。予選リーグを3勝1分けで1位通過しての決勝リーグ8校の試合がありました。準決勝2−0で勝ち、準決勝はPKで4−2で決勝へとコマを進めました。決勝戦の相手は、2連覇のかかる南部小でした。惜しくも1−0で目標であった優勝へは届きませんでしたが準優勝は素晴らしい成績です。しかし、子ども達の流す涙は悔し涙であったと思います。子ども達には満足のいかない結果であったから流した涙であったと思います。監督も涙を流していました。監督の流す涙は、子ども達の思いと同じ涙とここまで子ども達が精一杯頑張った嬉しさの入り交じったものに感じました。次回秋には、打倒南部小、そして優勝を誓った瞬間でもあったと思います。涙がバネになり、次への目標に向けて頑張れる子ども達であると、朝からの子ども達の試合や動き、マナーを見ていて思いました。



20校による開会式(大木葉 野田市サッカー協会会長の話しは、サッカー魂を感じさせてくれました)

 
監督の話しに集中して聞き入る


円陣組んで気合いのかけ声


相手ゴールへ向けてシュート!


立派な準優勝です。

 
 本日、6年生で3校時、野田署の方と千葉県警察本部の方が講師となり薬物乱用防止教室がありました。具体的に危険な薬物の話しやたばこの害についても話していただきました。最近ニュースでも騒がせている危険な薬物についての話もありました。シンナーの害については実験がありました。


      
自己紹介と薬物乱用防止のDVD視聴

    
どのような危険な薬物があるか、たばこの害は

    
シンナーの害は、発泡スチロールを溶かしてしまう実験でした


たばこを吸い続けると肺はどうなるか!肺の写真で見比べると・・・怖いです


インフル情報 罹患者数1名   (8時半現在)