諦めない、情報発信の怖さ

 昨日、野田市青少年相談CUPドッチボール大会が関宿体育館でありました。6年生の男女17名が参加しました。昼休みに練習をしてきました。結果は、決勝リーグの4校には入れませんでしたが、全員参加で最後まで諦めずに試合に臨んでいました。応援に来た先生方と試合の合間に練習する光景があり、先生方と子ども達との絆を強く感じました。

  

 本日、5・6年生対象に講師を招聘して、携帯スマホ教室を行いました。携帯スマホでのトラブルがニュース等で話題になっています。多くの子ども達がインターネットやメールの活用が日常的になってきていると思います。ゲーム機でもネットに繋がることを子ども達はよく知っていました。そのインターネットの危険性や怖さなど、分かりやすく説明していただきました。メールのやりとりでのトラブルなども具体的に説明していただきました。文字だけで見えない相手とのやりとりの怖さなど実感できたのではと思います。

  
歯切れよく、分かりやすい説明に納得していました

 1年生が体育館で新1年生を迎えるための「1年生の会(13日新入生保護者会の裏番組で)」事前練習をしていました。新1年生が少しでも学校に慣れてもらうように一年先輩の現1年生が手遊びやゲームなどの説明や会の進行練習をしていました。お兄さんお姉さんへのステップアップの時間になりそうです。

  


 3年1組でインフルエンザの罹患者数が多くなりました。感染拡大防止のため2月10日(火)〜12日(木)まで学級閉鎖になります。

インフル情報  罹患者数7名(8時半現在)他に発熱で早退児童数名います。

再度、予防対策をお願いします。