熱いシュート・寒さの中にも春

 二月に入りました。日長も長くなり、温かさも増すと思いきや昨日は冷え切った北風が強く外遊びには厳しい日でした。今朝も水溜まりは氷の世界でした。畑は霜柱がにょきにょきです。日陰には、雪が残っていました。まだまだ寒い日が続きます。
 土曜日午前中、バスケ部がお別れ試合を南部小の体育館で南部小と行いました。6年生にとっては最後の対外試合です。寒い体育館でしたが子ども達のバスケに対する熱い思いが寒さを跳ね返していました。最後は先生方との試合もありました。私も老体に鞭打ち参戦しましたが、子ども達の勝利に終わりました。子ども達にとってよき思い出になったことと思います。

  
開閉会式の進行司会を南部小の児童が進めました

   


   
先生チームも頑張りましたが、山小、南部小児童混合チームの勝利


 本日2−1で先日町探検をした報告会の練習をしていました。グループ毎に絵や写真、ペープサート(紙人形劇)を交えてクイズも入れての説明でした。屋台方式で教室の中で進めていました。教室内の狭い空間でいくつかのグループが同時に発表練習します。隣同士の声や練習が少し入ってしまいますが、発表練習を一所懸命に行ってきました。

  
図を基にペープサートで練習、写真で訪問したお店の様子を説明しています


 二月を迎え、職員玄関に春の花が咲き出しています。

  
菜の花と桜草が快い色合いを出しています。

インフル情報 罹患者数3名(8時半現在)