3年消防署見学

 冷たい風が吹く中でしたが、全校で業間休みの時間に長縄に取り組みました。先週の様子と比べると、その成長は一目瞭然です。1年生も続けて飛べる子が増えてきていて驚きました。2年生は跳べた回数の報告に来てくれました。
 あいさつ運動もよく取り組んでいます。特に、低中学年の児童の中には、3枚目のカード(1枚のカードに25個のサインやハンコをもらいます。)が終わろうとしている子もいます。いつもサインやハンコをもらうために、ポケットに入れておいて洗濯をしてしまったという子も結構いるようです・・・。あいさつに今後も継続して取り組めるよう励ましていきたいです。なお、あいさつ運動は31日まで行います。お子さんに様子を尋ね、ご家庭でもあいさつの励行をしていただけるとありがたいです。
 3年生が消防署南分署に社会科見学に出かけました。まず初めに、消火器で消火訓練をしました。代表児童の扱い方がとても上手でした。次に大型消防車の説明を受けました。ポンプの長さは1本が20Mで、何本も繋いで消火に当たることを教えていただきました。ポンプ車の中にはたくさんの機材が積んでありました。実際に目の前で動かして見せてくれました。とても迫力がありました。
 さらに、消防服を着せていただきました。とても似合う児童がいて、「かっこいい」という歓声が上がりました。
最後に救急車の見せていただきました。一刻を争うため、様々な工夫がありました。一つ一つ児童の疑問にも答えてくださいました。全員車の中に入れていただき、貴重な体験をしました。この見学を通し、命を守るために、一生懸命働いていることを肌で感じることができました。
 本日のインフルエンザによる欠席者は全校で12名です。
配布物:「2月諸経費集金のお知らせ」「平成24年度野田市立南部中学校入学予定者体験入学について(6年生のみ)」「