自由参観1日目

 自由参観の一日目、今日はたくさんの行事が予定されていて、すべてには参加することができず残念だったのですが、1年生の昔遊びはいきいきクラブ、更生保護女性会、南部文化女性会の皆様を先生としてお招きし、一緒に昔遊びをしながら交流を楽しみました。子どもたちは初めはちょっと緊張気味でしたが、次第に伸び伸びと活動を楽しんでいました。5年生の国際理解教育の発表会(ワールド探検隊発表会)は、6名(外国の方3名、国際交流協会の〜3名)のお客様をお迎えし、前回は3グループに分かれて外国のお話を聞かせていただいたのですが、今回はこれまで自分たちで調べてまとめたことを発表しました。給食も一緒に食べ、2回の交流はとても充実したものになったようです。6年生は助産師2名の方からいのちについて学びました(命の学習)。一人一人がかけがいのない存在であることを、とてもわかりやすくそして、深く考える授業になりました。外部講師の方々がそれぞれの持ち味を発揮して、子どもたちをかかわってくださり、本当に充実した一日でした。それぞれのご家庭でも、お子さんと今日の様子について聞いていただけるとありがたいです。
 明日の自由参観もよろしくお願いいたします。
配布物:なし