新しい年のスタート

 新しい年のスタート、子どもたちの戻ってきた学校は元気を取り戻したように感じます。
 さて、昨日緊急メールを送らせていただきました。4年生の男の子のことにつきまして、保護者の方々から本日も心配して直接お話をいただいたり、電話をいただいたりしました。本当にありがとございます。その後の連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。(なお、見つかったときには再度メールでお知らせいたします。)
 本当に寒い中なので大変心配なのですが、現在までのところ、まだ、家には戻っていません。しかし、昨夜から今朝にかけて自宅のところまでは来ていることが確認できています。
 本日、全校集会がありましたので、子どもたちにもこのことについて以下のようにお願いしました。
・誰だかを詮索したりしないこと。
・誰だか知っている人はもし本人と会ったら、普通に接してほしいこと。
・もしも、本人から相談があったら、家の人も心配しているので帰った方がいいよと言うこと。
・恥ずかしい気持ちを持っているので、見かけたときに追いかけたりしないこと。(追いかけて逃げることによる事 故が心配)
 保護者の方にも同じような対応をお願いします。また、本人を見かけたりお気づきのこと等ございましたら、学校や担任までご連絡ください。なお、学校では職員が学区の見回りを行います。
 本日、臨時の奉仕作業を行い、10名を超える保護者の方にご参加いただき、側溝や生け垣の下の落ち葉掃きの清掃をお手伝いいただきました。おかげさまで見る見る作業が進みました。今後も職員が定期的に清掃をするとともに、放射線量のチェックもしていきたいと考えています。
 10日は、校内席書会が行われます。3年生以上は書初めの準備を忘れないようにお願いします。1・2年生は硬筆になりますのでよろしくお願いいたします。
 配布物:「学級だより」「芸術鑑賞会開催のお知らせ」「給食献立表」「第5回家庭教育学級の案内」