栄養士さんありがとう

 本日も好天に恵まれました。連休中は、このような天候であるとの予報です。子ども達にとっては屋外での遊びに絶好の事と思います。5月2日からは5連休になります。交通安全については、学校でも指導しているところですが、ご家庭でもお願いします。先日もお伝えしましたが、市内で小学生が4月に入って飛び出し等での事故が5件ほど起こっています。

 本日、5年生で外国語活動がありました。あいさつの日常会話を学ぶゲームを自分の名刺カードを交換しながら楽しく行っていました。


担任とALTの先生が見本を示しています。この後、子供同士で、ロック、シザー、ペイパーと英語でのかけ声でジャンケンをして、名刺交換のあいさつを練習していました。

 今日の給食は、ししゃものごま揚げ2本がつきました。子持ちなので卵のプチプチ感が何とも言えませんでした。豆乳仕立ての野菜汁も健康的で野菜の具がぎっしりでした。大豆の五目煮も味がしみていて美味しかったです。本日までが、前任の栄養士さんの献立でした。5年の間、山小の給食献立を計画し、調理員さんと協力して美味しい給食を作っていただきました。ありがとうございました。5月の献立も山小の給食の味として後任がしっかり引き継ぎ更に美味しい給食を目指して頑張って行くことと思っています。

明日から皐月です。垣根のサツキも?ツツジかな?咲き出します。