命は一つ、安全第一

 今日は五月晴れ!天候がよいと気持ちも弾みます。明日から5連休となり行楽地へ向かう自動車道等の車渋滞予想が出ていました。安全第一で楽しく連休を過ごしてほしいと願っています。

 本日、安全教室が実施されました。低学年は、道路歩行の安全について、中・高学年は、自転車の正しい乗り方について、校庭に模擬コースと車数台配置して、警察と交通安全協会の方々から指導を受けました。低学年では、指導される方の自己紹介の後、緊張をほぐすためにアクティビティーがありました。雷、げんこつ、リンゴというものです。雷はお臍を押さえ、げんこつは頭を押さえ、リンゴは両手で受け取るように体の前へ、楽しそうに進めていました。

頭を押さえています(げんこつ)


  
車があり視界が悪いところや車の扉が急に開くことなどを予想しながら、安全第一で歩行



中高学年は、学級で数名のお子さんに自転車を持参していただき、正しい乗り方を指導していただきました。

  
中高学年になると交通事故は自転車による飛び出しが多くなってくるようです。特にスピードを出して、交差点で止まらないなど生死に関わることが考えられます。

   
代表に安全確認のポイントを実演してもらっています

本日、自転車をお貸し頂きましたご家庭の皆様、子ども達の安全教育へのご協力、誠にありがとうございました。



本日の給食にこどもの日にちなんで、中華ちまきが出ました。中華味の美味しさが心地よいです。

   
皮をとるときにご飯が粘り着いてしまいました。この粘りが何とも言えない食感!


連休中、ご家庭でも子ども達に怪我事故等がないよう指導よろしくお願いします。5月7日元気に登校してくるのを楽しみにしています。