連休明け・・・運動会へGo!

 連休中は、天候もよく幸楽にはとても良い日が続きました。家族でお出かけしたところもあると思います。今朝、元気よく登校する子ども達の姿がありました。連休中に大きな事故等の報告がなく安心しているところです。連休を挟んでいた家庭訪問が最終日でした。
 本日から運動会練習が始まりました。1年生にとっては、初めての小学校での運動会です。今朝、6年生が1年生に応援歌を教えていました。元気よく大きな声でゴーゴーゴーの応援のフレーズを一緒になって声を出していました。各学年、それぞれの運動会種目の練習をしていました。高学年は、組み体操の練習でした。5年生は昨年経験していますが、最上級生としての立場で臨む姿勢が見受けられました。とても頼もしい限りです。5年生も頑張って完成を目指していました。まだ、最初の基本的なところが多くこれからが勝負所です。短い時間でそれぞれの呼吸を合わせて、素晴らしい組み体操を期待しているところです。

  

1年生へ応援歌を教えているところです


  

5、6年生が組み体操の練習をしています


4年生が綱引きの入退場と対戦をしていました

 1年生が朝顔の種を蒔きました。これから芽が出て葉が出て、蔓が伸びて大輪の花が咲きます。そのためには、よく観察して水をしっかりあげなくてはなりません。植物などを含めて生きものを育てることは情操教育の面でもとても重要になります。自然への興味関心の芽も育つと思います。

  



教室前のベランダで管理です。さて、どんな色の花が咲くのか楽しみです