五月晴れ

 今日は、全校集会がありました。学級委員の任命、表彰、運動会のめあての発表でした。また、転入生1名の紹介がありました。本校は、394名になりました。
 学級員の任命では、しっかりとした表情で任命書を受け取っていました。これから活躍する場面が多くなると思います。是非頑張ってほしいと思います。表彰は、あおいそら運動で児童会と生活委員会が「あいさつ運動」で表彰されました。これからも、あいさつの輪を全校に広げてほしいと願っています。よき伝統として今後も継承されることを期待しています。

   
集会のスタート前です


運動会の応援歌をうたっています


学級委員 任命書を渡しています

   
あおいそら運動の表彰です


校長からの話しでは、任命書と表彰について触れました、運動会で一生懸命に頑張る姿を大切にしてほしい旨、本日のような天気のことを五月晴れと話しました。自然界では、入学式頃に桜が咲き、5月にはサツキ、ツツジが咲き、次に紫陽花が咲き、そして向日葵が咲き出します。皆さんも元気よく大きな花を咲かせましょうの話しをして終わりました。


 本日は、学校探検が低学年で行われました。1、2年生がグループになり(2人組)、2年生が1年生を案内しながら、各教室の前に置かれているシールを貼ってあげていました。一年先輩は校舎の中にどんな教室があるのかよく分かっています。職員室と校長室前は、とても賑やかでしたが、2年生はしっかりとここは職員室、校長室と案内していました。

  


 昨日の夜、Pバレーの発会式がありました。選手と応援団そして職員と7月の大会に向けて気合いを入れました。教頭先生が応援の音頭をとりながら応援の声出しを行っていました。選手チームと職員チームの試合を進めましたが、残念なことに職員チームの2敗で終了しました。

  
今年は、チームプレーでリズムに乗れば・・・強そうな予感がします。PTA会長さんの話の中にかなり期待のメッセージがありました。怪我をせずに是非頑張ってほしいです。