連休前・・・いかのおすし

 始業時期から3週間が過ぎようとしています。ゴールデンウイークも近づいています。1年生も一人で登下校できるようになってきましたが、まだ心配なところもあります。本日、警察の方に来ていただいて連れ去り防止教育を実施しました。学区外ですが不審者情報もいくつかあります。先日の保護者全体会でお知らせしました「いかのおすし」を子どもにも伝えながら、安全教育を徹底していきたいと思います。「いかのおすし」について家庭でも確認をお願いします。
   
具体的にこんな時は・・・実演していただきました。


1年生がALTと一緒に外国語活動で元気はつらつの学習をしていました。ワン、ツー、スリー、セブン、数のかけ声から頭の上に置いた手を素早く下ろし机の上の小さな物を取るゲームを楽しそうに行っていました。




あおぞら学級と学童前の中庭に花壇をつくっています。長くて大きな電信柱4本で囲い花壇にします。その手伝いをあおぞら学級の子ども達が手伝っていました。固い土をスコップでよいしょよいしょ頑張っていました。