いざという時に

 昨日は、引き渡し訓練が無事終了しました。訓練に参加協力ありがとうございました。いざは常なりと言いますが、特に自然災害など予測のつかない突然の出来事には、日頃から対処の方法や安全確保を意識して生活することが大切になってきます。学校では、避難訓練を定期的に行っていますが、家庭でも緊急の時に誰に知らせるか、何処に集まるかなどいくつかの取り決めを確認しておくことをお願いします。「自分の身は自分で守る」。

    
避難をするときは無言で素早く

     
引き渡しがスムーズに進められました。4:30〜は体育館で待っている間、安全についての映写会を行いました。(交通安全についての内容)

 3年生が市内巡りを行いました。市役所、関宿城コウノトリ飼育施設を巡りながら市の地形や商店街、田畑の様子など社会科で学習する「わたしたちの市のようす」に役立つよう1日掛けて巡りました。事前指導では、今までと違った子ども達の緊張する瞬間やわくわく感があり、進級しての自覚も少しずつ見られてきました。


昇降口で本日のねらいや確認事項など進めました


学校到着が予定より15分ほど遅れ下校しました。(到着の様子)子ども達は、校外で色々な学習をして少し疲れたかもしれません。どのような物を見て聞いて体感してきたか、お家で聞いてあげてほしいと思います。学んだことがより確実になると思います。


 藤の花が咲き出しました。正門脇の方にある藤棚に紫色の花が見られるようになりました。

   


これから各地の花の名所では○○祭りとして賑やかになってきますが、近くの森林などで野外観察も新緑を迎え心癒やされると思います。