メダルからコウカ?

 本日は、天気がよくとても気持ちのよいスタートとなりました。1年生を迎える会が2校時から業間にかけてあり、1年生にとっては、緊張の時でもありました。しかし、6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎながら体育館への入場で、少し安心していたと思います。体育館に入るとすぐに3年生からメダルを掛けてもらいました。ニッコリしている顔が印象的でした。2年生から朝顔の種のプレゼントと妖怪ウォッチのダンス、2回目は全校で妖怪ウォッチのダンスでとても楽しそうでした。4年生からはジャンケンゲームを、5年生からは山小クイズを、6年生とは紅白の玉入れゲームを楽しく行っていました。玉がかごに入る度に周りから声援が飛んでいました。そして最後に1年生からのお礼のプレゼントとして「校歌」がありました。入学して1週間ですが、しっかり大きな声で歌っていました。立派でした。2ばん、3番を全校で歌いました。メダルで始まり、コウカで終わる素晴らしい会であったと思います。保護者の参観もとても多く、準備していた椅子が間に合うか心配しました。子ども達の頑張りを参観いただき、手前味噌ですが安心していただいたのではないかと思っています。

  
2年生の妖怪ウォッチのダンス、6年生と一緒に紅白玉入れ

  
4年生のジャンケンゲーム、1年生が校歌を歌い全校での校歌になりました。


6年生にエスコートされアーチの中をくぐり退場でした。

 明日は、6年生の文化財出前授業があります。市の学芸員の方々が本物の土器や石器を用いて野田市の歴史の授業を行っていただきます。また、火おこしや石器を使った肉切りなどの体験もあります。本物に触れ体験することで野田の歴史に興味を持ってもらいたいと期待しているところです。