山小チキンカレー 最高!

 今日も雨降りです。不順な天候が続いています。四国の方では、昨日大荒れの模様でした。関東は今後天候が回復して、週末に何とかよい天気になることを期待しているところです。
 山小のHP(ホームページ)を更新しました。昨年後半あたりから更新が途絶えており、誠に申し訳なく思っております。定期的に更新をして行きたいと思っております。また、「山小の日記」でほぼ毎日お子さんの様子や学校の様子などお伝えしていこうと考えていますので併せてよろしくお願いします。

 本日も6年生が1年生の教室で読み聞かせを行っていました。

朝の読書では、静かに心落ち着かせて朝がスタートする。また、読み聞かせでは、しっかり聞き内容を自分の中で膨らませ想像する。学校での一日のスタートが有意義になることを期待しているところです。

 先日からお伝えしていました人気の山小チキンカレー、1年生も本日から給食がスタートということで全校が揃っての給食になりました。記念すべき給食のスタートの山小チキンカレーです。
 
今日は1年生が初めての給食と言うことで、早めに準備をしました。

  

  
1年生にとって初めての当番でしたが、上手に皿やお椀盛りつけをしていました。
教室を回って子ども達に今日の給食は?と聞くと・・・勿論「美味しい!」でした。栄養士さん、調理員さん、いつも美味しい給食ありがとうございます。感謝です。

 視力検査を高学年が行いました。今後中学年、低学年と続きます。


 子ども達の視力の低下が近年さけばれています。原因は色々考えられるところですが、その中の一つに電子化によるデスプレーが影響していると耳にしました。テレビ、テレビゲーム、スマホ、携帯電話等々注意していかなければならないところです。特にテレビゲームや携帯電話等については、視力低下もさることながら家庭での約束ごとが必要に思います。今回の検査の結果、1.0以下のお子さんについては、後ほどお知らせします。視力が一度低下すると、なかなか回復するのは難しいと聞いております。お知らせで眼科の受診の必要な方は、早めにをお願いします。

 明日は、1年生を迎える会が2校時(9:25〜)から業間にかけて実施の予定です。平成27年度年間行事予定表に記載しましたように保護者の参観は可能です。