桜散れどもパラソルの花

 先週から高学年、中学年と発育測定を進めています。今日は、低学年の発育測定がありました。身長、体重、座高を測定しました。2年生は、自分の測定までの待つ時間、静かに座っている子が多くいましたが、中にはつい隣の人にちょっかいを出してしまい注意を受ける子もいました。しかし、全体的には、しっかり出来ました。特に1年生は、緊張しているように見受けられました。今後は、定期的に測定しながら発育の状況を確認していきます。身長や体重など発育には個人差があります。毎日しっかりとバランスよく食事をとることが大切に思います。また、早寝、早起き、朝ご飯というリズムをしっかりとることも重要に思います。

  

 1年生の下校は、カラフルなパラソルのパレードでした。整列に少し時間はかかりましたが、先週の整列についての学習が少しずつ出来てきたように思います。傘忘れの子へは、学校の貸し出し用の傘を持たせました。学校生活には、まだまだ色々なケースがあると思いますが一つ一つクリアーできるように支援・指導して参ります。明日から1年生の給食開始(献立は、人気の山小チキンカレー)、少し学校での生活が長くなります。

  


 職員玄関前の築山の向こうに大きな八重咲きの桜があります。先日ソメイヨシノが葉桜になって来ることを伝えましたが、今度は八重桜が蕾を膨らませてきました。寂しくなった校庭にもうじき大きな八重の桜が咲き出します。楽しみです。