平成27年度 遠山の・・・桜吹雪のスタート

 本年度も山崎小の日記を継続していきます。よろしくお願いします。校庭の桜は、満開です。花びらがひらひら舞ってきました。入学式まで花がもってくれるだろうか?期待しつつ校庭の桜を眺めています。

  

本日は、着任式で7名の先生方を紹介しました。新しく来られた先生方を見つめる目がキラキラしていました。担任発表の前であるため、ひょっとしたらあの先生がとの思いがあったのかもしれません。一人一人の先生が自己紹介するときに元気な声であいさつしていました。児童の代表が歓迎の言葉で着任式が終了しました。

  

 続いて,前期の始業式がありました。本年度のスタートに相応しい、学年が一つ上がった落ち着きを感じました。とても嬉しく思いました。6年生は最高学年としての自覚、2年生は新入生が来ます。お兄さんお姉さんになる自覚について話しました。また、4月は出会いの時です。出会いは、自分を変えるチャンスでもある旨の話しもしました。そして、3点頑張ってほしいことを伝えました。1.進んで勉強する。
2.友だちを大切にする。3.力一杯遊ぶ。です。また、皆の素直な気持ちや素直な心を宝として、今年もチャレンジする事の大切さについても触れました。

 学級担任発表では、期待や不安でワイワイガヤガヤがありましたが、担任名の発表は瞬間的に静かになります。しかし、またワイワイを繰り返しながらの発表の時間でした。担任発表は、子どもにとって今日の大イベントでもあったと思います。これから1年子どものよき成長を願い保護者と連携しながら教育活動を進めて参りたいと考えています。

 6年生は、体育館で学年開きを行っていました。主任の計らいで、「おめでとう」サプライズを企画して学年が一体となる雰囲気を醸し出していました。

  
何のサプライズであるかは、6年生のお子さんにお聞きください。

 明日から給食が始まります。給食の準備に必要なものを忘れないようにお願いします。明日の献立は、千葉県産の海苔を巻いて食べよう!手巻き寿司(ツナ、たくあん、納豆)、オープンオムレツ、なめこじる、オレンジ、牛乳です。またまた食欲もりもりかな?