26年度のゴール

 本日は、昨日と違って肌寒い朝でした。急に寒波が大陸から押し寄せていると言うことで、桜の開花が少し遅れるのかなと思いました。昨日夕方、プールの裏側を回っていると桜が咲いていました。早咲きの種類だと思うのですが、名前はよく分かりませんでした。ソメイヨシノではないことだけは分かるのですが。また、近くの浄化槽のところには白い大きな花が咲いていました。木蓮ではないかと思うのですが、あまり樹木に詳しくないので間違っているかもしれません。草花や樹木は春に向けて着実に新たな一歩を進めています。本日の修了式も子ども達にとっては、着実な前進の一歩であると思います。通知表の中に子ども達の後期の頑張りがぎっしり詰まっていると思います。今年度を振り返り、次年度へジャンプできるよう家庭でも励ましてあげてほしいと思います。2週間ほどの春休みになります。しっかり充電して、進級の準備をお願いします。

  
桜と白い大きな花、木蓮かな?

 修了式で、学級の代表に通知表を渡しました。また、この一年で集会などで伝えてきたことを振り返ってみました。4月からのキーワードに挑戦、チャンスを生かす、リーダー、いじめのない、伝統文化、無病息災、家庭学習、チクチク言葉、素直さは宝等々です。しっかりと脳裏に焼き付け次年度へのステップアップにしてほしいと願っています。

   
代表がしっかりとした姿勢で修了証を受け取っていました

      
校長からのお話



 修了式後に本年度末に転退職される先生の紹介をしました。

  
 異動される先生方からお話を頂き、子ども達から花束の贈呈がありました。その後校歌を歌い見送りをしました。
小嶋文雄先生(異動)3年、鈴木進太郎先生(異動)3年、前田智洋先生(異動)5年、鈴木郁美先生(茨城県教員)4年、藤井直美栄養士(埼玉県さいたま市)5年、堀部邦子支援員(退職)3年、6名の先生方が転退職します。

 5年生がリーダーになり、本年度最後の集団下校をしました。交通安全、不審者対応、楽しい春休みと規則正しい生活、4月6日の始業式に元気に登校してくるのを楽しみにしている旨の話しをして、さようならをしました。ご家庭でも春休みの生活、よろしくお願いします。

   

 このブログも前任の高橋校長先生から受け継ぎ、4月に始まり1年が過ぎました。日常の出来事など日記として毎日更新しましたがいかがだったでしょうか?物足りなさもあったと思いますが、読んでいただきありがとうございました。