奉仕作業

 3月の全校集会が行われました。書き初め関係や造形展等の表彰を行い、今月は校歌を歌いました。残り少ない日数ですが、進学進級に向けて学年のまとめをしっかり行えるよう話をしました。

 午前中いきいきクラブの方々が10名来校し、児童昇降口付近や山になっていた落ち葉や枝をきれいに分類しならしました。結構ハードな作業ですが、80歳を超える方々もどんどん作業を進めてくださり、ありがたいです。午後は、2・5年生の保護者の方々16名が5年生と一緒に体育館の清掃に取り組んでくださいました。ギャラリーから埃を落とし、ガラスやさんなどを中心にとてもきれいにしていただきました。きれいな体育館で卒業式を迎えられます。午後の部は、作業に夢中になり、写真を取り損ないました。

 インフルエンザ等の状況は、全校でインフルエンザ3名(1年1組、4年1組、5年2組がそれぞれ1名)です。その他、溶連菌感染症で1名の児童が欠席しています。全校での欠席者はこの4名のみでした。
 6年生の作ったメニューも今日を含めて、あと3日です。

配布物:「学級だより」「おへそのひみつについてのお願い(2年生のみ)」