1年生ポップコーンパーティー

 1年生が教室前で栽培していたポップコーンのトウモロコシ(放射線の検査は異常なし)を使って、家庭科室でポップコーンを作りました。香ばしいにおいがしてきて、家庭科室に行くと、鍋の中ではじけるポップコーンの音と何とも言えない良い香りが・・・。子ども達も真剣に見入っていました。1組は試食のときにお邪魔しました。とても満足そうな笑顔とお替わりに並ぶ子どもたち。「おいしい!!」と教えてくれました。その後、私にもごちそうしてくれました。
 2組はできあがったばかりのポップコーンをのぞき込む真剣な顔。小さいトウモロコシがはじけて、大きくなる様子がよくわかりました。

 いよいよ本年も、来週2日間を残すのみとなりました。4年2組の児童はかなり快方に向かっているようです。他の学年学級も月曜日、火曜日と元気に登校できるよう、よろしくお願いいたします。
配布物:「年間行事予定の配布について」「親と子のネットリテラシーセミナー(5年生のみ)」「学級だより」