連れ去り防止教室

 本日3時間目に、学校では全校児童を対象に、野田警察生活安全課署員による、連れ去り防止教室を実施しました。とても真剣に聞いていました。また、途中でクイズが入ると、低学年を中心に一生懸命考えて答えていました。ご家庭でも、連休にもなりますので、十分に注意して過ごすようよろしくお願いいたします。
 「いかのおすし」の標語の確認、1年生は新しく覚えました。いか…ついていかない。の・・・乗らない。お・・・大きな声を出す。す・・・すぐ逃げる。し・・・知らせる。不審者を見抜く「はちみつじまん」の標語を新たに教えていただきました。は・・・しつこく話しかけてくる人。ち・・・近づいてくる人。み・・・見つめてくる人。つ・・・ついてくる人。じま・・・じっと待っている人。ん・・・「ん?」と思うっこと。
 
暖かくなって、池のメダカも随分顔を出すようになりました。

 明日は、授業参観・学級懇談・全体会、PTA総会、歓送迎会とたくさんの行事が予定されています。ぜひたくさんの保護者の方の、積極的な参加をお願いいたします。
不審者情報:本日午前6時45分頃、福田中学校の学区で、中学2年生女子が、林の中に中年の男性が下半身を露出して立っていたのを見た。実害はなかったとのことです。
配布物:「学級だより」「ベルマーク一覧表」