ALT来校

 本年度の外国語活動の授業がスタートしました。今日はALTのマーク先生が来校し、5・6年生と授業を行いました。今年から、野田市のALTの先生が1名増えたので、年間21回の授業に参加していただける予定です。今日は、マーク先生の自己紹介もありました。マーク先生はフィリピンのマニラ近くの出身だそうです。5年生はお互いの自己紹介の学習を中心に、6年生はアルファベットの学習を中心に取り組みました。

 3年生が理科の学習で校庭にあるいろいろな植物を調べました。雑草の名前まで知っている子がいて、びっくりしました。「オオバコ」「ナズナ」・・・。「キュウリグサ」を教えたところ、さっそくにおいを嗅いで「キュウリ」と先生に報告に行きました。もんでみると、一層キュウリのにおいがします。学校では体育館やプールの周りにたくさん生えています。

 昨日、市内小学校で、6年児童の自宅に女性から電話があり、お母さんがいないことを確かめ、緊急の連絡をしたいので、昨年の連絡網を見て、児童の氏名と電話番号を教えてほしいという形での聞きだし被害がありました。連絡網は、子どもの目の届かないところに保管いただきたいと思います。学校でも子どもに、電話番号や名前を聞く電話には「わからない」等と答えるように指導します。
配布物:「子育て支援総合コーディネート窓口(1〜3年生のみ)」