耳鼻科検診

 今日は、午後、耳鼻科検診が行われました。右耳、左耳、のど(あ〜と声を出す)、鼻の順に検診が進みました。1年生は全員。2年生以上は予備調査票から気になる項目のあった児童を抽出して行いました。健康診断関係は、おしゃべりをせずにきちんとした態度で臨むことが身についてきています。何人かは、治療が必要と考えられる疾病がありましたので、治療勧告書を近いうちに配布いたします。

明日は、オープンサタデークラブが予定されています。学校によっては、明日授業参観などがあり、実施しないクラブもあります。それぞれのお子さんに予定表が渡されていると思いますので、確認をお願いいたします。
個人情報の聞き出しの事故:昨日もお知らせいたしましたが、昨日の夕方5時に、別の学校でも女性の声で「5月にドッチボール大会があり、そのことで6年生に連絡を取りたい」との内容で電話がかかり過去の緊急連絡網から児童名と電話番号を聞き出すということがありました。このような聞き出しは、得てして連続で起こります。このような電話がかかってきたときには、相手に教えないことと、学校への連絡もお願いいたします。
配布物:「保健だより」「学級だより」