3年社会科見学

 3年生68名(全員参加)が野田市のバス2台に乗り、市内巡りに出かけます。3年生の社会科の学習で野田市内のことについて学習するので、野田市の全体の様子ついて大まかなことを見て、知っておくことが主なねらいになります。8時20分学校を出発しました。福田地区を回り、9時に市役所の到着しました。階段を使って8階までのぼり、市内の様子を見学、市役所七不思議の内、2つを確認しました。(お子さんに聞いてみてください)市役所の周りだけでなく、野田市の土地の使われ方やスカイツリー筑波山(いずれもぼんやりと)、芽吹橋なども見ました。その後、東部地区、川間地区、木間ヶ瀬地区、川間地区、中央地区、南部地区と田や畑、工場地帯や住宅地を中心にバスの中から見学しました。3年1組の子どもたちと一緒にバスに乗っていったのですが、いろいろなことをよく知っていることに驚きました。また、最後にバスから降りるとき、お手紙をいただき、「ガイドしてくれてありがとうございました。」とお礼が書かれていました。うれしいことですね。11時30分全員元気に学校に戻りました。

 夕方、学校の西門の上空を2匹のコウモリが飛んでいました。以前、校舎の外の隅の場所で冬眠しているコウモリを見かけました。昼間は、このようなところにいるのかもしれません。
配布物:「第1回奉仕作業のお知らせ(1・6年生のみ)」