日本で初めての給食

 今朝は雪が降り、校庭が一面うっすらと白くなりました。子どもたちは喜んでいましたが、天候が急に回復し、すぐに雪は融けてしまいました。
 4年2組の野村教諭が体調を崩されて、今週いっぱいお休みすることになりました。鈴木晶子教諭を中心に、職員で対応していきたいと考えています。ご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。なお、4年2組には、本日手紙を配布させていただきました。
 週明けで心配していたインフルエンザの状況ですが、インフルエンザによる欠席は先週から欠席が続いている1名のみです。
 今日の給食は明治22年に、日本で初めての給食(おにぎり、焼鮭、漬物)等にちなんだものだったそうです。ご飯+すいとんでしたが、すいとんには野菜がたっぷり入っていて、栄養のバランスも考えたものでした。
配布物:「4年2組担任変更について(4年2組のみ)」「親子映画会のお知らせ」