校内席書会

 校内席書会が行われました。1・2年生は教室で硬筆です。手本を折って一行ずつ見えるようにしたり、ティッシュを敷いて書いたところをこすって汚さないようにしたり、とても真剣に一文字一文字を見ながら取り組んでいました。
 3年生以上は書初めです。冬休みに家庭で練習してきた成果がわかる子もいました。また、今日これまでで一番良い字が書けた子もたくさんいました。自分で満足のいく作品ができるということが自信や次への意欲につながります。6年生にとっては小学校で最後の書初めでした。校内書初め展をお楽しみに。
 今日から楽しみな給食が再開です。献立は、まず、七草粥にちなんだ七草うどんです。とても季節を感じさせてくれるメニューでした。手作りの黒糖蒸しパンはもっちもちの食感が楽しめました。レンコンの胡麻ドレッシングも味と食感が楽しめました。小魚のピーナツがらめは、お正月の田作りです。毎日本当においしいです。12月の残食も大変少なかったのがうれしいです。さあ、明日の給食はなんでしょう!!
配布物:「芸術鑑賞会開催のお知らせ」